南海電鉄30000系、登山する特急「こうや」の本領 平坦・山岳両方の区間を行き来する高野線の顔
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 7時30分
南海電気鉄道高野線の「30000系」は数ある私鉄有料特急のなかでも特色ある車両と言える。
【60枚の写真で詳しく見る】都会の難波から高野山中の極楽橋まで直通する特急「こうや」30000系の運転台から外観まで
くの字になった先頭部の中央の愛称幕、両側には縦に並んだライト。“顔のパーツ”の一つひとつが大きめで愛嬌がある。明るい印象の紅白の車体色で、側面の赤帯に入った「NANKAI」の白文字。緑の木々の中でもよく目立つ姿は、世界遺産・高野山の風景の一部になっている。
特急「こうや」の車両
「全国登山鉄道‰(パーミル)会」。鉄道ファンの多くが「1000m進むと何m昇降するかを表す」と人に解説したくなる単位を冠した私鉄の親睦団体がある。南海電鉄のほか、標高差のある路線を抱える神戸電鉄(兵庫県)、富士山麓電気鉄道(山梨県)、大井川鐵道(静岡県)、叡山電鉄(京都府)、小田急箱根(神奈川県)、アルピコ交通(長野県)が参加する。
このうち南海電鉄は唯一の大手私鉄で、大都市中心部から山岳地帯の終点まで直通する「大運転」に対応した有料座席指定特急を走らせている。
30000系は、大阪の難波と高野山の極楽橋を結ぶ特急「こうや」の車両として、1983年に4両編成2本が製造された。先代の20000系は1編成のみだったためこうやは冬季運休していたが、30000系の登場で通年運転できるようになった。宅地開発が進んだ難波―橋本間を通勤・帰宅時間帯に走る特急「りんかん」の運用も担当する。
【写真】都会の難波から高野山中の極楽橋まで直通する特急「こうや」の30000系の運転台から外観まで(50枚以上)
南海電鉄の路線は、関西空港方面の特急「ラピート」や和歌山市方面の「サザン」が走る南海本線と、高野線が2本柱だ。路線としての高野線の起点駅は大阪方の汐見橋だが、高野山方面への列車は難波を発着。基本的に列車の運行は、市街地を走る難波―橋本間と山岳部の橋本―極楽橋間に分かれており、こうやと一部の急行が全線を直通する。
30000系のように平坦部の高速運転、山岳部の急勾配・急曲線のどちらにも対応できる車両は伝統的に「ズームカー」と呼ばれる。
りんかん・こうやは1999年にデビューした31000系(4両編成1本)とともに担当する。りんかんに関しては1992年登場の11000系(同)も活躍する。30000系は1999年に、11000系・31000系と併結運転ができるよう改造された。いずれも白地に赤帯の車体色で、南海本線のラピートやサザンが青系のカラーを用いているのとは対照的なイメージのデザインだ。
高野線の山岳区間
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