全通「楽しみ」 市街地スルーで東名阪&新名神がより近く! 国道1号「北勢バイパス」2024年度延伸開通へ
乗りものニュース / 2024年4月28日 8時12分
国道1号北勢バイパスが、2024年度に延伸開通する見込みです。
延長4.1kmが開通予定
国道1号の北勢バイパスが、2024年度に南へ延伸する予定です。この道路に対し、どのような声が集まっているのでしょうか。
北勢バイパスは、三重県の川越町南福崎(みえ川越IC付近の国道23号)と、四日市市釆女町(国道1号)を結ぶ計画延長21.0kmの道路です。並走する国道1号・国道23号などの渋滞緩和や交通安全の確保、地域活性化の支援を目的に整備が進められています。
これまでに、起点の川越町南福崎から四日市市内の市道日永八郷線までの延長8.5kmが完成4車線や暫定2車線で開通しています。
2024年度は、「トンネル工事が順調に進んだ場合」という条件が付きますが、市道日永八郷線から国道477号バイパスまでの延長4.1kmが開通する見込みです。
途中の坂部トンネル(延長870m)は、ゴルフ場の直下を通ります。最小土被りが3.4mと接近しているため、地表への影響を考慮してパイプルーフ工法を採用しています。同トンネルは2023年10月に掘削を終えており、現在はトンネル内のコンクリート覆工などが進められています。
北勢バイパスが国道477号バイパスまで開通すると、既開通区間から東名阪道(四日市IC)や新名神(菰野IC)へのアクセス性が向上します。
SNSでは「やっとかよ~」「楽しみだな」といった待望の声や、「R1やR23が走りやすくなりそう」と並走する現道の混雑緩和を期待する人も。また、「最低でも片側2車線で采女の国道1号まで開通しないと意味ない」と、完成4車線での早期全線開通を求める人もいました。
なお、北勢バイパスは残りの国道477号バイパス~四日市市釆女町間8.4kmも事業が進んでおり、同じく事業中の鈴鹿四日市道路も整備されると、全通済みの国道23号中勢バイパスに接続します。
これらの道路がすべて開通すると、四日市・鈴鹿・津・松阪を南北に結ぶ総延長約60kmの大規模なバイパス道路が出来上がります。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
くるまのニュース / 2024年5月7日 16時40分
-
高速‐港の“快適輸送路”が延伸! クルマ産業を支える東名接続の「豊田南バイパス」2026年度に全線開通へ
乗りものニュース / 2024年5月1日 8時12分
-
東海環状道の“左下”2024年度延伸は盤石? その先に待つ“最難関区間”とは
乗りものニュース / 2024年4月29日 8時12分
-
山形の「ヨコ軸」が延伸! 東北中央道につながる快走路「新庄古口道路」2024年度全通
乗りものニュース / 2024年4月18日 8時12分
-
北海道から近畿まで「新規開通」の高速道路6本 区間は短くても利便性の高まる路線が続々開業
東洋経済オンライン / 2024年4月16日 12時10分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
3【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
-
4「日本国債」の紙くず化がとまらない…雪だるま式「借金地獄」から日本が抜け出せない根本原因【経済のプロが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月11日 11時15分
-
5三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください