1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

20日(水)・春分の日は荒天のおそれ 寒気南下で大気の状態が不安定

ウェザーニュース / 2024年3月17日 18時15分

ウェザーニュース

19日(火)から20日(水)・春分の日にかけて寒気を伴った低気圧が通過する影響で荒天となるおそれがあります。強い雨や雪、落雷、雹(ひょう)などに注意が必要です。

地上と上空の温度差大きく雲が発達

上空5500m付近で−36℃以下の、この時期としては非常に強い寒気を伴った低気圧が19日(火)に日本海を進み、20日(水)の春分の日にかけて本州付近を通過する予想となっています。

この影響で大気の状態が不安定になり、西日本から東北にかけての広い範囲で雨や雪が降りやすくなる見込みです。3月も中旬になり日差しが強くなっている所に、これだけの強い寒気が南下すると、地上と上空との気温差が大きくなり雲が発達します。

低気圧の周辺では積乱雲が発達して、局地的に強い雨や雪が降る見通しです。雨や雪に加えて雷や雹(ひょう)、突風などを伴う危険性も高まります。雹や霰が強く降ると気温が高くても道路に積もることがあるため、油断ができません。

彼岸の中日ということで、お墓参りなど外出をする方が多いタイミングに荒天が重なります。現時点では雨のタイミングなどに不確実性がありますので、お出かけを予定している場合は最新の気象情報をこまめにご確認ください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください