1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

香りがたまらない【ガリバタ醤油炒め】絶品レシピ18選! 鶏肉、ホタテ、キノコ…すべてが美味しくなる魔法の味

Woman.excite / 2024年3月31日 8時0分

写真

肉や魚の味付けに迷ったらガーリック・バター・しょうゆで作る「ガリバタしょうゆ炒め」はいかがでしょう。美味しそうな香りが部屋中に立ち込めて香りだけでごはんが進みそう。

そこで今回は、ガリバタしょうゆ絶品レシピ18選ご紹介! いつもの食材にコクと旨味がプラスされごはんやお酒が進みます。味付けに迷ったときの参考にしてくださいね。

■ガリバタ醤油【主菜9選】

・イカとセロリのバター炒め



プリっとしたイカの食感とセロリのさわやかな香りが、ガーリックバターしょうゆに包まれて美味。ごはんにもお酒にも合う一品です。



・チキンのガーリックバター炒め



鶏もも肉は皮がパリッとするように皮目から焼きましょう。シメジやピーマンなどの野菜を加えて、栄養バランスよく食べましょう。汁だくにして丼仕立てにしても良いでしょう。



・鶏とタケノコのガーリックバターソテー



これから旬をむかえるタケノコと、うま味たっぷりの鶏モモ肉をガリバタしょうゆ味で炒めた一品は、バターの芳醇な香りと刻んだ木の芽がさわやかで、ごはんやお酒が進みます。



・イカとジャガイモのバターしょうゆ



バターと相性が良いジャガイモをイカと合わせてバターしょうゆで香り付けした絶品の一皿。ジャガイモはあらかじめ電子レンジで加熱しておくので炒める時間が少なくすみます。



・ホウレンソウとツナのバターしょうゆ炒め



ホウレン草をたっぷりつかった炒め物です。ホウレン草にはベーコンを使う印象がありますが、ツナで作るとバターしょうゆの味を吸い込み、ホウレン草に旨味をプラスします。パパっと作れる簡単レシピです。



・カキの佃煮



海のミルクと言われる濃厚な味わいのカキをしょうゆとニンニクで蒸し煮にし、最後にバターを加えた絶品レシピ。栄養価の高いホウレン草がよく合います。日本酒のお供にいかがですか?



・ホタテのガーリックソテー



ホタテに焼き色がついたら、バターとしょうゆを加え、サッと強火で炒め合わせましょう。ホタテの食感と甘みが際立つワインが進むレシピです。



・無限に食べられる!ほうれん草のバターしょうゆ炒め



みじん切りにしたニンニクをバターで炒め、香りが立ったらホタテとホウレン草を入れて一気に作れる簡単レシピ。無限に食べられるおいしさです。



・ソラ豆とタコのガーリックバター炒め



和洋中どんな味付けにも合うタコにそら豆を合わせてガーリック、バターしょうゆでサッと炒めた一品はどんなお酒にも合う万能おつまみです。プリッとしたタコの食感がたまりません。



■ガリバタ醤油【副菜とおつまみ 5選】

・枝豆のガーリックバター



ビールの相棒に欠かせない枝豆をガーリックバターでアレンジしました。ビールのみならず、ハイボールやワインなど、お酒を選ばない万能おつまみに変身します。


・ニンニク香る!しゃっきり小松菜とキノコのバターしょうゆ炒め



小松菜のシャキッとした食感をいかすため、パパッと手早く炒めましょう。シンプルですが、バターしょうゆの効果で奥深い味わいに。お弁当にもオススメです。



・焼きシイタケのガーリックバター風味



縦半分に切ったシイタケはしっかり食感があるので食べ応えがあります。シイタケのジューシーな旨味と相まったニンニクしょうゆの風味があとをひくおいしさです。



・キノコのガーリックバターソテー



お酒を飲むときは少しずつ色々なおつまみを楽しみたいですね。そんな時にオススメなのがキノコをニンニクとバターしょうゆで炒めたこちらの一品。ヘルシー食材のキノコで作るので、一人前67kcalととってもヘルシー! 罪悪感なし。安心して食べられます。



・ガーリック好き必見!絶品白菜のニンニクソテーバター



お鍋で食べることが多い白菜も、ガリバタしょうゆの手にかかれば、こっくり濃厚な味わいの炒め物に変身します。ベーコンの旨味を吸ってくったりした白菜はクセになりますよ。



■ガリバタ醤油【丼とパスタ 4選】

・アサリのバターじょうゆ丼



アサリの缶詰でお手軽に作れます。忙しい日の献立にオススメのガーリックバターしょうゆの香りがたまらない一品は、ごはんに乗せて豪快に食べましょう♪



・焼きハラスのバターじょうゆパスタ



グリルで焼いて余分な油を落とした鮭ハラスをガリバタしょうゆの味付けでパスタにしました! 最後に加えたバターが香ばしく、コク旨の仕上がりです。ハラスの量に合わせてしょうゆの量を加減してください。



・バター香る!3種のキノコの和風スパゲティー



和風な味付けですがバターの効果でコクと奥行きがぐーんと伸びます。キノコの旨味も加わってスルスル食べられます。大葉や刻みのり、ネギをトッピングして香りを楽しんでください。



・タケノコとエビの春パスタ



旬のタケノコとプリップリのエビを合わせた春らしいパスタです。和洋中楽しめるタケノコですが、パスタにしても美味しく食べられます。最後に加えたしょうゆで口当たりさっぱりです。



いつもの食材がガリバタしょうゆ味でたちまち人気メニューに!コク深い味わいでごはんもお酒も進みます。難しいこと抜きで作れますので次回の献立の参考にしてくださいね。
(豊島早苗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください