全米初、マンハッタンに「渋滞税」導入
Japan In-depth / 2024年5月5日 17時4分
柏原雅弘(ニューヨーク在住フリービデオグラファー)
【まとめ】
・6月30日からマンハッタンに乗り入れる車に「渋滞税」導入。
・NY州当局は年間10億ドル(1560億円)の通行料収入見込む。
・マンハッタンに通勤している隣りのニュージャージー州からは不満の声も。
来る6月30日から、ニューヨーク・マンハッタン中心部(CBD、 Central Business District)に乗り入れるほぼ全ての車両から「マンハッタン入場料金」と思われるような料金を徴収されることが確定的になった。
長らく議論されてきたこの制度、世界ではロンドンなどの都市で導入実績があるが、アメリカでは初の試みとなる。
一般的には「混雑税」もしくは「渋滞税」と呼ばれ、料金を徴収することによって、市内「マンハッタン中心部」に乗り入れる車両数の軽減を狙う。ニューヨーク州の当局(MTA、メトロポリタン交通局)は毎日10万台の車両(現在の17%)の流入を抑制、大気汚染も軽減できるとし、年間10億ドル(1560億円)の通行料収入を見込んでいる。
料金は、
・普通車両→ 1日15ドル(およそ2,300円、その後の出入りは無制限で無課金)
・トラックなどの大型車両→ 1日24~36ドル(およそ3,700円~5,500円)
・ウーバー(Uber)などのライドシェア→ 「出入りするたびに」2.5ドル(380円)
・タクシー→ 「出入りするたびに」1.5ドル(230円)
・バイク→ 1日7.5ドル(1,150円)
となっており、ピーク時間帯(平日5:00〜21:00、週末9:00〜21:00の料金)の乗り入れに対して課金される。別途、ピーク時間帯以外は「深夜料金」が設定されており、こちらはピーク時の1/4程度の料金だ。
ちなみに、上記料金はE-Z Passと呼ばれる、日本でいうETCを所有している人への請求料金であって、持っていない人には、読み取られたナンバープレートの登録住所に50%増しの料金の請求が行く。たとえば普通車15ドルのところ、デバイスを持っていない人には、22.50ドル(およそ3,500円)の請求、という具合で、徴収が免除されている警察、消防、救急、スクールバスなど以外の、マンハッタン中心部に乗り入れるほぼ全車両が課金対象になっている。
世界中、どこの都市でも渋滞は深刻な問題だ。
マンハッタンの渋滞を緩和するための試行錯誤は、最初は大気汚染の軽減を目的に1970年代から様々な方法が試みられてきたという。
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