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サステナブルやファッションのこれからをみんなで語り、考えるメディア「__for good」第2回ウェビナー「海洋問題とサステナブル商品開発―Z世代と考える、エシカル消費のこれから」5月21日に開催

PR TIMES / 2024年5月9日 14時45分



 1751年創業の繊維商社タキヒヨー株式会社(本社:名古屋市西区、代表取締役 社長執行役員:滝 一夫)は、サステナブルやファッションのこれからについて「みんなで語り、考える」をコンセプトとして立ち上げたオウンドメディア「__ for good(ブランク フォー グッド)」において、第2回ウェビナー「海洋問題とサステナブル商品開発―Z世代と考える、エシカル消費のこれから」を5月21日(火)13時より開催します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64593/47/64593-47-29b6be161ab73681e5e03e10f37aebfb-920x526.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/64593/47/64593-47-d2cadd3d8497819eed68356826a3b725-288x288.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

 ウェビナーの冒頭では「エシカル消費とは」についてZ世代の当事者でもある入社2年目の当社社員が基礎情報を整理しながら事前の学びや疑問点を共有し、問題提起を行います。その後、環境・社会問題に取り組み、ビーチクリーンなど海洋保全の活動を積極的に行う学生団体「NAMIMATI(ナミマチ)」の檀上 晃舜氏をゲストとしてお迎えし、当社社員を交えてZ世代をはじめとする消費者のエシカルへの向き合い方や企業が取り組むべき「ストーリーのある」サステナブル商品開発について、当社が提供する「海」にまつわる具体的なソリューションの事例紹介も交えて語り合います。プログラムを通して登壇者と参加者が立場や世代を超えた等身大の問いと対話を重ねることで、社会課題の解決に取り組む商品開発をどう消費行動へつなげていけばよいか、ウェビナー参加者と一緒に考えます。

ウェビナー「海洋問題とサステナブル商品開発―Z世代と考える、エシカル消費のこれから」参加申込ページ:
海洋問題とサステナブル商品開発―Z世代と考える、エシカル消費のこれから | __ for good(オウンドメディア)| TAKIHYO FOR GOOD(タキヒヨー株式会社のサステナブルサイト)

「__ for good(ブランク フォー グッド)」URL:https://takihyo.jp/for-good/

■ウェビナー概要
「海洋問題とサステナブル商品開発―Z世代と考える、エシカル消費のこれから」

開催日:2024年5月21日(火) 13:00~14:00
会場:オンライン(ZOOM)
参加費:無料

【プログラム】
1. あらためて「エシカル消費」とは
2. Z世代が語る、海洋問題の“いま”
 -学生団体NAMIMATIの活動から
3. パネルディスカッション
 「消費者に選ばれるサステナブルとは」
4. 質疑応答

【ご注意】
ZOOMを使用して実施いたします。お申し込み後、メールにてURLを開催前日までにお送りいたします。
PCまたはスマートフォンよりご参加ください。

参加申込ページ:海洋問題とサステナブル商品開発―Z世代と考える、エシカル消費のこれから | __ for good(オウンドメディア)| TAKIHYO FOR GOOD(タキヒヨー株式会社のサステナブルサイト)

■「__ for good(ブランク フォー グッド)」とは
2023年4月にオープンしたタキヒヨーのサステナビリティ専門Webサイト「TAKIHYO FOR GOOD(タキヒヨー フォー グッド)」内に新たに開設されたオウンドメディア。企業と消費者、そしてファッションに関わるさまざまな人がサステナビリティやファッションのこれからについて「一緒に」考え、語る「場」です。
 「__ for good」の名前には、未来を「より良く」していくためにブランク(空白)をみんなで埋めながら一緒に考えていこう、等身大で「問い」や「対話」を重ねていこうという意味が込められています。
 今後「__ for good」では記事掲載やゲストを招いたウェビナーの開催や産学連携プロジェクトに取り組んでいきます。

「__ for good(ブランク フォー グッド)」URL:https://takihyo.jp/for-good/

■「__ for good」初回記事「私たちが今『__ for good(ブランク フォー グッド)』を立ち上げた意味
―世の中を「もうちょっと」良くするために、今できることをみんなで考えるー」
記事URL:私たちが今「_ for good(ブランク フォー グッド)」を立ち上げた意味 ― 世の中を「もうちょっと」良くするために、今できることをみんなで考える ― | TAKIHYO FOR GOOD(タキヒヨー株式会社のサステナブルサイト)

■開設記念動画「『Textile Exchange(テキスタイル エクスチェンジ)』とファッションの未来」
ゲスト:Textile Exchangeアンバサダー 稲垣 貢哉(いながき みつや)氏
ゲストにTextile Exchange(テキスタイル エクスチェンジ)アンバサダーを務める稲垣 貢哉氏をお招きし、「Textile Exchange」がどのような活動に取り組んでいるのかを学びながら、現在の欧米の状況やこれから日本のファッション業界が直面するであろう課題について、当社社員との対話を通してあるべきファッションの未来について考えます。

動画URL:開設記念動画「Textile Exchangeとファッションの未来」 | TAKIHYO FOR GOOD(タキヒヨー株式会社のサステナブルサイト)

■開設記念ウェビナーアーカイブ「サステナブルの新潮流“リジェネラティブ”をインドの生産者と考える」
国際認証を取得し、パタゴニアなどのサプライヤーとしても知られるインド・Pratibha Syntex社へのインタビューを通して、サステナブルの新潮流と私たちが向かうべき未来について語り合います。
※アーカイブでは、事前収録したPratibha Syntex社インタビューをプログラムに組み込んで配信しています。

動画URL:【アーカイブ配信中】サステナブルの新潮流“リジェネラティブ”をインドの生産者と考える | __ for good(オウンドメディア)| TAKIHYO FOR GOOD(タキヒヨー株式会社のサステナブルサイト)

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