1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

沢庵和尚ゆかりの宗鏡寺で「大根戯画」を特別公開  最終日の12日に能登半島地震のチャリティーコンサートも

産経ニュース / 2024年5月8日 21時37分

特別公開されている「大根戯画」=兵庫県豊岡市出石町の宗鏡寺

兵庫県豊岡市出石町の沢庵和尚ゆかりの「宗鏡(すきょう)寺(沢庵寺)」の本堂で、日本画家の諫山宝樹さん=京都市在住=が同寺に奉納した「大根戯画」の襖絵を12日まで特別公開している。最終日の夜は、能登半島地震の復興を支援するチャリティーコンサートがあり、襖絵がイベントを彩る。

諌山さんは京都市立芸大大学院修了。大学院時代から東映京都撮影所で時代劇の背景制作などに携わり、平成27年に独立後は映画やテレビ、広告美術の世界で活躍。令和元年のNHKの朝ドラ「スカーレット」の絵付けや日本画を指導し、現在はNHKの大河ドラマ「光る君へ」の衣装デザインを担当している。

「大根戯画」は6面(1面縦170センチ、横90センチ)と天袋2面(縦50センチ、横90センチ)。沢庵和尚が同寺で考案した「たくあん漬け」にちなみ、ダイコンを擬人化。大たるのたくあん漬けから逃げ出したダイコンたちが、自由を得て気ままに暮らし、酒や賭け事におぼれる姿を水墨画でユーモラスに描いている。

諌山さんが、同寺の小原游堂住職と知り合いであることが縁で、平成30年の庫裏の完成に合わせて奉納。諌山さんと小原住職が襖絵のストーリーを考え、諌山さんが2日間滞在して作品を仕上げた。

諌山さんは「アートは特別なものではなく、もっと身近な存在であってほしい」といい、奉納以来、普段は同寺の居間にある襖絵を5、11月に本堂で特別公開している。

今年は4月21日から公開。ゴールデンウイーク中は、大勢の拝観者が「大根戯画」を楽しんだ。12日のチャリティーコンサートは、日本を代表するR&BシンガーのTina(ティナ)さんが「音楽で被災地を応援したい」と出演。収益金の全額は義援金として被災地に送られる。

当日は午後6時から夜間特別拝観、同7時からライブと、対談を予定。入場料は前売り2千円(当日2500円、拝観料を含む)、中学生以下は保護者同伴で無料。問い合わせは同寺(0796・52・2333)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください