1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

吹石一恵 9年ぶりドラマ出演!日曜劇場「アンチヒーロー」 久々の芝居「やっぱり現場っていいなと…」

スポニチアネックス / 2024年5月9日 6時2分

「アンチヒーロー」第4話、古い写真の中に登場した吹石一恵(前列左端)(C)TBS

 TBSは9日、女優の吹石一恵(41)がTBS系日曜劇場「アンチヒーロー」(日曜後9・00)に桃瀬礼子役で出演することを発表した。吹石のドラマ出演は9年ぶり。5日放送の第4話で、写真のみの“サプライズ出演”を果たしていた。

  同作は司法組織を舞台にしたオリジナルの物語で、キャッチコピーは「殺人犯へ、あなたを無罪にして差し上げます。」

 無罪の証拠を探して依頼人を助ける救世主ではなく、犯罪者である証拠が100%そろっていても無罪を勝ち取る主人公の弁護士・明墨正樹を長谷川博己が演じる。ほか、北村匠海、堀田真由、大島優子、木村佳乃、野村萬斎らが出演している。

 吹石は第4話で、保護犬施設にあった古い写真の中に登場。出演の事前の情報解禁はなく、視聴者からは驚きの声が多く上がっていた。第2話の最後で明墨が手を合わせ、涙していた墓石には「REIKO MOMOSE」の名前が刻まれており、明墨との関係性に注目が集まる。

 2015年に歌手の福山雅治と結婚し、翌年第1子を出産。17年に復帰して以降、ナレーションやCMなどを中心に活動している。今回は2015年放送のテレビ朝日「アイムホーム」以来、9年ぶりのドラマ出演となった。

 TBSを通じ「9年ぶりにお芝居の現場に立たせていただきました。久しぶりの現場は、作品に携わるみなさんが『アンチヒーロー』を唯一無二、かつ最高のドラマにするんだ!という情熱にあふれていました。そして、その情熱に触れさせていただき『やっぱり現場っていいな』と改めて感じることができました。本作品に参加できたこと、心より感謝いたします。先の読めない、強く引き込まれるストーリー展開。そんな魅力的な世界に、どう存在できたか。撮影を終えた今も少しの不安を感じながら、毎週のオンエアを楽しんでいます」とコメントした。

 プロデューサーの飯田和孝氏は「桃瀬礼子は、強くて、優しくて、儚くて、愛と責任感に満ちた女性です。前回、吹石さんとご一緒したのは11年前の日曜劇場『とんび』で、強い意思を持って立ち向かっていく、吹石さん演じる由美さんの姿が脳裏に焼き付いていて、『アンチヒーロー』の物語を作る中で、吹石さんに是非今回の役を演じてもらいたいと思っていました」と起用について話した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください