1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米当局、資産運用会社の銀行投資巡り調査=WSJ

ロイター / 2024年4月3日 0時16分

米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は2日、米連邦預金保険公社(FDIC)が米資産運用大手のブラックロック、バンガード、ステート・ストリートの3社による銀行への投資を巡って調査をしていると報じた。2022年2月撮影(2024年 ロイター/Dado Ruvic/Illustration)

[2日 ロイター] - 米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は2日、米連邦預金保険公社(FDIC)が米資産運用大手のブラックロック、バンガード、ステート・ストリートの3社による銀行への投資を巡って調査をしていると報じた。

WSJによると、FDICの理事会メンバーのマカーナン氏は調査中に資産運用会社がFDICの規制下にある銀行の株式の10%超を保有することを禁止する措置を支持している。

情報筋の話として、マカーナン氏と、FDIC理事会メンバーのチョプラ米消費者金融保護局(CFPB)局長がブラックロック、バンガードとの会合で両社の保有株について議論したとも伝えた。

資産運用会社は、投資先企業の経営に不当な影響力を行使しているとしてしばしば批判の的になっている。今回の動きは新たな課題を突きつける可能性がある。

議員らは、資産運用会社が金融目的よりも政治的な動機を優先しているとして批判してきた。一例として、ブラックロックは投資で環境・社会・ガバナンスの要素を利用しているとして共和党から非難を浴びた。

資産運用大手3社は、JPモルガン・チェース、バンク・オブ・アメリカ(BofA)、ウェルズ・ファーゴ、シティグループなど米大手銀の上位株主となっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください