1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

EUが保護主義的行動、EV調査巡り中国商務相

ロイター / 2024年4月13日 1時7分

欧州を訪問中の中国の王文濤商務相は12日、欧州連合(EU)に保護主義に走らないよう警告した。写真はEUの旗。2019年3月撮影(2024年 ロイター/Yves Herman)

Giulio Piovaccari

[ベローナ(イタリア) 12日 ロイター] - 欧州を訪問中の中国の王文濤商務相は12日、欧州連合(EU)に保護主義に走らないよう警告した。中国製の電気自動車(EV)やソーラーパネル、風力タービンを巡る懸念に中国側は困惑していると述べた。

王氏は、中国のEV業界への補助金問題を巡る欧州委員会の調査について協議するため欧州を訪問している。

王氏はイタリア北部ベローナで開かれた財界会合で、欧州委の調査に言及し「欧州委が持続可能でグリーンな発展を訴える一方で保護主義的行動をとり、それによって事実上、ますます多くのリスクを生み出していることは理解できない」と述べ「我々は一国主義と保護主義に反対し、国際供給網を守らなければならない」とした。

EV調査で欧州委は6月5日までに暫定関税を課すか決定する予定。その後、影響を受ける企業のリストを公表し、11月初旬までに最終的な関税を決定する見通しだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください