1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

日産が「最後のR35 GT-R」を発表! 17年の歴史に幕… そもそも「GT-R」は何がスゴかった? 「55年間」の歴史とは

くるまのニュース / 2024年3月29日 16時10分

2024年3月14日、日産「GT-R」2025年モデルが発表されました。このモデルをもって、GT-Rの歴史は一度幕を閉じることとなりますが、そもそもGT-Rとはどのようなクルマなのでしょうか。振り返ってみます。

■最後の「R35 GT-R」発表… そもそも「GT-R」とはどんなクルマだったのか

 2024年3月14日、日産は「GT-R」2025年モデルを発表しました。現行のR35型は、この2025年モデルをもって終了となる予定のため、「最後のR35」として注目を集めています。
 
 今回は、GT-Rの登場から現在に至るまでの軌跡を振り返ります。

 初めて「GT-R」の名前が世に出たのは1969年のことでした。

 日産が展開するスポーティセダン「スカイライン」の3代目モデル(通称「ハコスカ」)に、量産車としては世界初の4バルブDOHCを採用した2リッター直列6気筒の超高性能エンジン「S20」型を搭載し、ツーリングカーレース参戦を目的に誕生したのが、初代GT-Rこと、「スカイライン 2000GT-R」です。

 ヒーターやラジオもオミットし、スパルタンなレース用車両そのものでした。

 GT-Rの「R」は「Racing」を意味しており、その意味のままに初代GT-Rはモータースポーツ界を席巻。

 日産がワークス活動を終了する1972年までに通算52勝(49連勝も達成)と大記録を打ち立てる偉大な伝説を残し、初代GT-Rは国内最高のスポーツカーとしての地位を確立したのです。

 その後、1973年1月には2代目GT-R(通称「ケンメリ」)が登場しますが、オイルショックなどを要因としわずか4ヶ月ほどで生産を終了。期待されたレース活動も行われないまま、そこで一度歴史は途絶えます。

 そしてバブル真っ只中の1989年5月、8代目スカイラインをベースにした3代目GT-R(BNR32型)が16年ぶりの復活を遂げました。エンジンが異なることからいわゆる「第2世代GT-R」と呼ばれ、初代同様にレース参戦も行っています。

 新たに専用設計の2.6リッター直列6気筒「RB26DETT」型ツインターボエンジンや、日産独自の四輪制御機能「アテーサ E-TS」によるフルタイム4WDといった最新のデバイスを搭載。今なお名機と評されるマシンです。

 そして、1995年には9代目スカイラインをベースにした4代目GT-R(BCNR33型)がデビュー。

 先代よりもさらに走行性能がアップしており、国内外の各メーカーがテスト走行のベンチマークとしているドイツの「ニュルブルクリンク」サーキットのラップタイムを先代比で21秒も早めるなど、まさに「正常進化」といえる出来でした。

 その一方で、全長・ホイールベースが広がり、車重が先代よりアップしていることを懸念する声も多く、当初は先代ほどの人気を得ることはできず、悲運のモデルとも言えます。

 そんな4代目は1998年に生産を終了。その後を継いで1999年1月に登場したのが、「スカイラインGT-R」としては最後のモデルとなる5代目GT-R(BNR34型)です。

「人に翼を」をキャッチコピーに、当時世界トップレベルの高剛性ボディを採用したほか、ボディサイズが不評だった4代目よりも全長・ホイールベースを短くしたものの、空力性能を重視したマッシブなデザインを採用したのが特徴です。

 エンジンには引き続きRB26DETTを搭載していますが、最大トルクが40.0kgf.mまでアップし、トランスミッションも6速MTを採用しました。

 BNR34型は極めて高く評価され、2002年11月に生産終了するまでさまざまなグレード・バージョンが発売されました。

 その中でも、2002年1月に1000台限定で販売された「VスペックII Nur」は貴重なモデルです。

 近年の世界的な国産スポーツカー人気も相まって、オークションでは約5000万円以上で取引されるなど、国産スポーツカー史上屈指の伝説モデルとなっています。

■「3度目の復活」を果たしたR35型 そしてまた終焉へ

 そんな第2世代GT-Rですが、2002年に排気ガス規制などを理由に再度幕を閉じます。

 この2002年はGT-Rのみならず、トヨタ「スープラ(A80型)」や日産「シルビア(S15型)」、マツダ「RX-7(FD3S型)」など、多くのファンを持つ人気スポーツカーが相次いで生産終了しており、「魔の2002年」と言えるでしょう。

 それから5年が経過した2007年、「スカイラインGT-R」の後継モデルとして「GT-R」が登場。いわゆる5代目として、BNR34型に続くR35型という位置付けではありますが、車名には「スカイライン」の名称がつかず、独立したブランドとして展開されます。

匠の手によって組まれる「VR38DETT」ユニット匠の手によって組まれる「VR38DETT」ユニット

 R35型はマッシブだった先代よりもスタイリッシュなデザインになっており、フロントからリアへと流れているような吊り目のヘッドライトが大きな特徴。

 ボディサイズは全長4655mm×全幅1895×全高1370mm、ホイールベースは2780mmと、先代よりもサイズアップしています。

 パワートレインはRB26DETT型ではなく、新開発の3.8リッターV型6気筒ツインターボ「VR38DETT」型を搭載。1台ずつ専門の職人が手作業で組み上げ、ノーマルで最高出力480馬力、最大トルク60.0kgf.mをたたき出す珠玉のエンジンでした。

 また、5代目GT-Rは2ペダル(AT)なのも特徴のひとつ。6速デュアルクラッチトランスミッションを採用し、パドルシフトで変速する「セミオートマチックモード」を搭載数など乗りやすいモデルへと仕上がっています。

 さらに、世界初の独立型トランスアクスル(車両前方にエンジンを配置し、クラッチやトランスミッション、トランスファーを車両後方に搭載する仕組み)の採用も、R35の特徴です。

 このほか、進化した四輪駆動システムや、パンクした後でもしばらく走ることができるランフラットタイヤを採用しました。

「誰でも、どこでも、どんな時でも最高のスーパーカーライフを楽しめる」というコンセプトのとおり、高性能であるだけでなく、誰でも安全に運転が楽しめるクルマという新たな側面も持ったのでした。

 その走りは国内はもちろん、海外でも高く評価されました。特にアメリカやヨーロッパでは、欧米の何億円もするスーパーカーに匹敵する性能でありながら購入しやすい価格で、上質感も打ち出したことで高い人気を誇ります。

 2007年のデビュー以降、R35型は幾度ものマイナーチェンジが行われており、性能やグレードラインアップも変化しています。

 デザイン一新だけでなく、パワーユニットなど走行性能の向上や、豪華な内装の仕立てが特徴のモデルを用意するなど、常に進化を続けてきました。

 先日発表された2025年モデルは、ベースグレードの「Pure edition」を筆頭に、特別モデルの「Premium edition」、ハイパフォーマンスモデルである「Track edition」など計6グレードを設定しました。

 ほかに日産のモータースポーツ技術で培われた「NISMO」ブランドの専用チューニングを施した「GT-R NISMO」シリーズが2グレード用意されています。

 価格(消費税込)は最も安価な「Pure edition」で1444万3000円、最高額は「GT-R NISMO special edition」で3061万3,000円です。

 2007年の登場当初はベースモデルが777万円でしたから、倍近い値段になってしまっています。

 なお、中古市場では15年落ちのベースグレードモデルで500万円以上のプライスが付けられています。

 出力向上などが図られた新しめのモデルなら1000万円以上は当たり前の相場で、台数限定モデルで状態が良いものは2000万円以上。「誰でもスーパーカーライフが楽しめる」クルマですが、手に入れるのは簡単ではないようです。

 そんなR35型GT-Rも、今回の2025年モデルを最後に生産が終了するとアナウンスされ、またしてもGT-Rの歴史に終止符が打たれることとなりました。

 部品供給の目処が立たなくなったことが主な理由ですが、17年間もの長い間、最高峰のスポーツカーとしてラインナップされるという異例のモデルとなりました。

 日産によれば、次期GT-Rの研究開発も検討しているとしており、いつの日か復活した“日の丸スポーツカー”GT-Rがどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、大いに期待したいところです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください