1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

銀行窓口の営業時間は何時まで?土日にやっている銀行窓口もある?

楽天お金の総合案内 みんなのマネ活 / 2024年3月1日 10時0分

銀行の窓口を利用したくても、窓口の営業時間が短いために利用しづらいと感じたことがある方はいるでしょう。 公共機関や一般企業の営業時間は17時や18時までが多いですが、一般的な銀行窓口の営業時間は15時までとなっています。一方で、窓口の営業時間が長い銀行もあるため対応可能な銀行を知っておくと安心です。 ここでは、銀行窓口の営業時間を紹介するとともに、土日に営業している銀行窓口で行っている業務についても解説します。

普通の銀行窓口の営業時間

普通の銀行窓口の営業時間

一般的な銀行の窓口の営業時間は9時から15時までですが、なぜこのような時間に決められているのでしょうか。その理由や、15時以降に銀行で行われている業務を解説します。

法律で営業時間が決まっている

銀行の営業時間は各銀行が自由に決めているわけではなく、以下のように「銀行法施行規則」第十六条により定められています

ただし、上規則には「前項の営業時間は、営業の都合により延長することができる。」と定められており、15時以降も営業する銀行もあります。

15時以降に行う業務

銀行では15時に窓口業務を終了した後、「記載した伝票と現金を突き合わせる」「実際の処理と合っているかを確認する」などの照合作業をします。確認業務は窓口を終了してからでないと正しく行うことが難しいためです。

 

これ以外にも、窓口で預かった税金や公共料金を、それぞれの収納先(官公庁や企業など)に送金する業務や小切手・手形などの処理を行います。また、日中の取引で預かった現金を、翌日の営業に必要な分を残して本店などに輸送する業務もあります。

 

ほかにもさまざまな業務がありますが、1日の取引の精査が終わり、現金や重要書類などを金庫室に戻したら業務終了です。

三菱UFJ銀行や三井住友銀行も15時まで

メガバンクである三菱UFJ銀行や三井住友銀行の営業時間も、原則として9時から15時までです。

三菱UFJ銀行と三井住友銀行の営業時間等

ただし、いずれも一部店舗では営業時間が異なるため、各公式サイトの「店舗検索案内」で確認のうえ来店しましょう。

三菱UFJ銀行 店舗検索
店舗・ATM案内:三井住友銀行

銀行窓口の営業時間が長い銀行

銀行窓口の営業時間が長い銀行

一般的な銀行よりも窓口の営業時間が長い銀行を紹介します。15時以降も窓口営業している銀行を下表にまとめました。

15時以降も窓口営業している銀行の例

それぞれの銀行を詳しく見ていきましょう。

りそな銀行

りそな銀行の営業時間は原則として平日9時から17時までですが、店舗によっては異なるところもあります。

 

また、曜日や時間によって取り扱っている業務に制限がある店舗もあるため、来店する前に「店舗・ATMのご案内」で窓口営業時間を確認しましょう。

イオン銀行

イオン銀行の営業時間は、原則として9時から21時です(一部の店舗を除く)。土日祝日をはじめ、年末年始やゴールデンウィークも通常どおり21時まで営業しています。ただし、商品によって取扱時間が異なる場合があるため、事前に各店舗の「店舗(オンライン相談・来店予約)」で確認してから出向きましょう。

 

イオン銀行には、利用者が来店・相談しやすいように「来店予約」や「オンライン相談」サービスがあります。

なお、インターネットで来店予約をする場合は、翌日以降の予約となります。

ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行の営業時間は平日9時から16時です。新型コロナウイルス感染拡大前は、18時まで営業している店舗もありました。しかし、感染予防のために16時までに短縮され、その後の利用状況などから判断し、現在はすべての店舗で16時までの営業となっています(2023年10月現在)。

SBI新生銀行

SBI新生銀行の営業時間は平日9時〜17時です。

 

SBI新生銀行は本支店が23店、出張所が2店とほかの銀行と比較して少ないものの、17時まで営業しているため近くに店舗がある方は利用しやすいでしょう。

土日に営業している銀行窓口はある?

 土日に営業している銀行窓口はある?

銀行の窓口業務は基本的に土日の営業を行っていませんが、銀行によっては土日にも窓口を利用できるところもあります。平日の日中は仕事などで忙しい方にとっては利用しやすいサービスです。

 

しかし、一般的な現金の預け入れや払い出し・振り込み・公共料金などの支払いには対応しておらず、相談業務をメインに行っているケースがほとんどです。

相談業務は休日も

銀行は平日夜間や土日に「資産運用相談」や「住宅ローン相談」といった相談業務を行っているところがあります。

 

土日に相談業務を行っている銀行として、みずほ銀行とりそな銀行の対応を見てみましょう。

 

みずほ銀行では、住宅ローンの相談について、平日15時までに限らず仕事帰りや土日祝日でも都合の良い時間帯で相談可能です。勤務先やご自宅近くの店舗で相談でき、住宅ローンだけでなくライフプランや固定費の見直しといった相談にものってもらえます。

 

りそな銀行では、住宅ローンや資産運用・保険・iDeCo・相続などお金に関する悩みについて、平日最長21時まで、土日祝日も相談できます。事前予約制なのでゆっくり相談できるほか、りそな銀行に口座を持っていない方でも相談を受け付けています。

住宅ローンのご相談・お問い合わせ | みずほ銀行
土日に相談 | セブンデイズプラザ(相談特化型店舗) | りそな銀行

銀行ATMが使える時間は?

銀行ATMが使える時間は?

銀行のATMは店舗窓口よりも長い時間営業しており、土日も利用可能なところが多いです。具体的な時間はそれぞれの銀行で異なり、取引内容によっても対応時間が異なります。

 

メガバンクを例に営業時間例をいくつか確認してみましょう。

三菱UFJ銀行

三菱UFJ銀行のATMは、平日も土日祝日も8時45分から21時まで利用可能です。

 

この時間帯に利用できるのは、現金の入出金や振替・キャッシュカードによる振り込みや各種料金支払い・残高照会・通帳記帳などの取引です。なお、現金による振り込みや各種料金支払い・定期預金取引など平日8時45分から18時までの対応になっているものもあるため注意しましょう。

UFJ銀行のATM:三菱UFJ銀行のキャッシュカード・通帳をご利用のお客さま | 三菱UFJ銀行

みずほ銀行

みずほ銀行のATMは平日なら0時から24時まで、土日は原則として0時から22時まで利用可能です。ただし、月曜日の0時から7時の間と、第1・第4土曜日の3時から5時の間、日曜日の0時から8時、21時から24時の間は利用できません。

 

祝日や振替休日は原則として平日同様0時から24時まで利用できますが、月曜や土日と重なる場合は、曜日ごとの利用時間が適用されます。

ATMのご利用時間と手数料 | みずほ銀行

三井住友銀行

三井住友銀行のATMはゴールデンウィークや年末年始などにかかわらず最長24時間利用可能です。ただし、日曜日の21時から翌月曜日7時までは利用できません。

 

また、ATMの設置場所によって利用時間が異なることがあるため、夜間や土日に利用する際は特に確認しておくと良いでしょう。

【営業時間】三井住友銀行のATMの営業時間を知りたい(GW・お盆・年末年始を含む) | よくあるご質問 : 三井住友銀行

ネット銀行なら窓口時間を気にせず利用できる

 ネット銀行なら窓口時間を気にせず利用できる

ここまで解説してきたように、実店舗の窓口を利用する際には営業時間の制限を受けることが多いです。「いつでもどこでも取引できるようにしたい」という方は、ネット銀行を利用するのもひとつの方法です。

 

ネット銀行は24時間365日対応可能など営業時間が長いところも多く、スマートフォンやパソコンから手軽に操作ができるため利便性が高いです。

ネット銀行のメリット

ネット銀行には、次のようなメリットがあります。

手数料が割安

ネット銀行は一般的な銀行と比較して、振り込み手数料やATM利用手数料が安い傾向にあります。 銀行の窓口で他行への振り込みを依頼すると、振り込み金額が3万円を超える場合、770~990円(税込み)の振り込み手数料がかかるケースがあります。

 

一方、ネット銀行では一定条件を満たすと「月〇回まで無料」といった特典があるほか、特典の適用がなくても200円前後など低額の設定となっています。

金利が高い傾向にある

ネット銀行は、一般的な銀行よりも金利が高い傾向です。メガバンクの普通預金金利は0.001%が多いですが、例えば楽天銀行では20倍の0.02%(税引前、税引後年0.015%)となっています。(※)

 

※2022年度楽天銀行調べ。調査結果、表示金利は2023年12月時点のものです。普通預金は変動金利です。お預入れ後の金利は、金融情勢等により予告なく変更する場合があります。なお、楽天銀行普通預金の詳細は楽天銀行ホームページの説明書で確認可能です。

ネット銀行の注意点

ネット銀行は利用者にさまざまなメリットがある一方で、注意点もあります。

対面での相談ができない

画面の操作方法がわからない場合や、資産運用の仕方など相談しながら手続きをしたい場合などがありますが、ネット銀行は非対面式のため質問や相談をしながらの取引はできません

 

しかし、画面上にチャットが表示されるサービスがあったり、コールセンターで質問などに対応していたりするところが多いため、一般的な操作の疑問には対応できるでしょう。

セキュリティに注意する必要がある

ネット銀行を利用するにあたり、セキュリティ対策が大切です。ネット銀行側でもさまざまな対策をとっていますが、利用者自身も情報管理を徹底する必要があります。

 

第三者からわかりやすいパスワードに設定したり、紙にパスワードをメモしたりするのは避けましょう。

窓口対応時間を知って銀行を使い分けましょう

窓口対応時間を知って銀行を使い分けましょう

一般的な銀行窓口の営業時間は、法律により9時から15時までと決められています。不便に感じるときもありますが、銀行によっては15時以降にも窓口営業を行うところもあるため、勤務先や自宅付近に店舗がある場合は利用しやすいでしょう。

 

また、土日に窓口営業を行っている銀行もありますが、基本的には相談業務がメインとなっています。通常の窓口業務などは対応していませんが、住宅ローンや資産運用などの相談をじっくりしたいときに便利です。

 

窓口の営業時間を気にせず利用したいのなら、ネット銀行がおすすめです。24時間対応が多く、手数料や金利面で一般的な銀行よりも優遇されます。

 

楽天銀行も24時間(メンテナンス時を除く)対応可能で、条件を満たすと提携ATM手数料は最大月7回(スーパーVIPの場合)まで無料、振り込み手数料は月最大3回まで無料(※)です。

 

セキュリティ面では、取引があった際に「取引通知メール」で通知が送られることや、使い捨てパスワードの「ワンタイム認証」や「合言葉認証」などを活用し、さまざまな方法で対策をとっています。

 

※ハッピープログラムへのエントリー(無料)が必要です。
※この記事は2024年2月時点の情報をもとに作成しております。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください