1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

40~50代、紫外線対策+肌もキレイに見せたい!スキンケア感覚で取り入れやすい【敏感肌用日焼け止め3選】

OTONA SALONE / 2024年4月16日 18時0分

シワ、シミ、たるみなどの肌老化の一因となる紫外線。若い頃と比べて、40代を過ぎたら紫外線対策は必須で、肌がきれいな人ほどUVケアを怠らないもの。

そこで、今回はゆらぎがちな大人の肌にぴったりな【敏感肌用日焼け止め】をご紹介。

日常の紫外線をしっかりカットしながら「肌を明るくきれいにみせたい」「乾燥が気になる」「エイジングケアがしたい」など大人ならではのお悩みもカバーできると評価の高い3選をピックアップ

紫外線の影響で乾燥が進み、肌が敏感になっているという人も。

ますます紫外線が強くなるシーズンに備えて、お気に入りをセレクトして紫外線から肌を守ってあげましょう。

 

★『お試し隊』って?

 「オトナサローネ公式サポーター」による商品試供チーム。1本を使いきるつもりでたっぷり試供して、リアルな感想と効果をレポートしてもらう読者組織です。

現在、新しいサポーターを募集中! 詳しくは記事下の応募フォームからどうぞ。

 

 

①ラロッシュポゼ UVイデアプロテクション

(右から)ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ(SPF50・PA++++)3,960円、ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ(SPF50・PA+++)3,960円/日本ロレアル

 

肌にうるおいを与えながら、乾燥でくすんだ肌もワントーン明るく

敏感な肌を考えて皮膚科医の協力のもと開発。スクワラン、グリセリンなどの保湿スキンケア成分が乾燥しがちな肌をうるおし、バリア機能を整えて肌荒れも予防。石けんでオフできる肌にやさしい処方ながら、最高レベルの紫外線防護力でシミ・そばかすを防ぐ。花粉を含む外的要因から肌を守る効果も。乾燥によるくすみに透明感を与えるタイプ(右)、肌荒れ・色ムラ補正がきになる人にはローズ(右)の2種。

 

ゆらぎがちな肌が安定。年齢によるくすみ肌にはローズがおすすめ!

いい意味でSPF50・PA++++とは思えない薄付きで軽い使用感は。つっぱる感じがなくうるおうので、乾燥が気になるシーズンにありがたい。肌に合わない化粧品はすぐに痒くなったり吹き出物が出てしまいますが、こちらは花粉で敏感にないやすい時期もストレスなく過ごせました。40歳を過ぎ、くすみの気になる私の肌にはローズのほうがより肌色が明るくなって好み。重ねるファンデーションはパウダーでもクリームでも相性がよく、化粧崩れも気になりませんでした。数々のベストコスメを受賞しているのも納得!

◆お試し隊:八木千佳さん(42歳)

PROFILE
40歳を過ぎてから乾燥肌が加速。小じわ、たるみ、シミも気になってきたが、とくに花粉の時期は肌が不安定になりがちで化粧品選びに悩み、新しいものになかなかトライできない。

 

 

②ナチュラグラッセ UVプロテクションベース

ナチュラグラッセ UVプロテクションベース 30ml (SPF50・PA+++)3,520円/ネイチャーズウェイ

白浮き知らずで、肌を自然にトーンアップしてくれる

ベースオイルmixと天然ミネラルが均一に伸び広がり、肌にダメージを与える「紫外線」「ブルーライト」「近赤外線」から肌をプロテクト。ビルベリー葉エキスやダイズ種子エキスなどの植物の力で角質細胞内までうるおいで満たし、使うたびに日焼けしにくい健やかな肌へ導く。白浮きしない上品なツヤ感で自然なトーンアップ肌を叶える、乳液のようなみずみずしいテクスチャー。皮脂・汗によるメイク崩れを防止する効果も。

 

ナチュラルな仕上がりながら、ファンデーションなしでも顔色が明るく

少量でも伸びがよく、肌にのせるとすっと馴染んでベタつかない。普段からクレンジングは使わない石けん落ちメイク派なので、しっかり日焼けを予防しながら石けんでオフできるとことも自分的には高ポイント。自然な仕上がりながら、ファンデーションなしでも顔色が確実に明るくなるのを実感。日焼け止め効果も高く、使いやすい一品。

◆お試し隊:木村エリさん(53歳)

PROFILE
どちらかというとオイリー肌。普段からナチュラルメイク派で、石けん落ちコスメが定番。肝斑と毛穴が悩み。

 

 

③ディセンシア デイ エッセンス

ディセンシア デイ エッセンス 25g(SPF25・PA+++)4,400円

バリア機能が低下した年齢肌を紫外線ダメージから守る日中用美容液

「整った角質層が美しい肌のお手本となる」という新たな発想のもと、40代をすぎると乱れがちな角層整えるエイジングケアシリーズ。日常の紫外線から肌を守ると同時に、くすみを払い、ワントーン明るい肌印象を与える日焼け止め乳液。クレンジング不要の手軽さも魅力。

 

朝塗ったら夕方までしっかりうるおいを感じられる保湿力

クリームの伸びがよく、少量を塗り拡げると淡いピンクベージュ色のクリームでふわっとワントーン明るい肌印象になり、重ね塗りをするとハイライトくらいの明るさに。細かなパール感がありツヤのある仕上がり。素肌感が好みの場合はこれ1本でもいいかも。美容液というだけあって、うるおいがしっかりあり、朝塗ってから夕方まで突っ張り感はゼロ。この使用感で日常の紫外線からしっかり肌を守ってくれるSPF25・PA+++なのは使いやすい。

 

◆お試し隊:サクラさん(43歳)

PROFILE
普通〜敏感肌。そばかす、テカリ、乾燥がきになるところ。スキンケアで重視するのは、くすみ、乾燥、シミ、しわ対策。

 

 

大人の肌悩みをケアしながら日常の紫外線をしっかりカットできるものを

SPF50・PA+++以上と、日常生活での紫外線による肌ダメージを防ぎながら石けんでも落とせる日焼け止めは、スキンケア感覚で使えて毎日のルーティンに。

なりたい仕上がりや、ケアしたい肌悩みにあわせてお気に入りを選んで、ぜひスキンケアに加えてみては。

 

 

【編集部から】

▶▶▶あなたも「オトナサローネ」の記事づくりに参加しませんか?

「オトナサローネ公式サポートチーム」 として、 新商品や話題の商品の体験リポート、座談会、イベントに参加したり、ブランドアンバサダーや商品開発などに参加したい方を募集中!
>>>ご応募はこちら

 

 

 

≪ライター・エディター 村上歩さんの他の記事をチェック!≫

 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください