1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

新学期や新生活はコレ【ベスト・オブ丼レシピ20】5分でできる節約丼やカツ丼など殿堂入りの絶品丼!

Woman.excite / 2024年4月9日 18時0分

写真

新学期や新生活はあわただしく毎日が過ぎていきますね。忙しくてもパパッと作れる献立が「丼」ですね。数ある丼レシピがありますが、今回ご紹介するのは簡単に作れて絶品の「丼ランキングベスト20」をご紹介します。

甘辛く煮た牛肉を乗せた牛丼や、具だくさんの中華丼、そして5分で作れる節約丼など、どれも覚えておきたい名レシピばかりです。丼は一杯で完結するため洗い物が少なくすみます。ベスト20丼レシピ、さっそく1位からご紹介していきます!

■1位:絶品!簡単ふわトロ天津飯



数ある丼レシピの中で1位に輝いたのが、大人も子どもも大好きなカニカマ入りでとろける卵がたまらない天津丼。甘酢あんは調味料と一緒に片栗粉を合わせてとダマになりません。



■2位:ひき肉と野菜たっぷりの丼 ごはんがススム

野菜たっぷりお肉の量は抑えめの、節約かつダイエットにも良い一石二鳥の丼。オイスターソース入りの濃い目の味付けがごはんに合います。お好みでスイートチリソースを添えるとエスニックテイストに。



■3位:黄金比のタレで失敗ナシ!焼豚丼(チャーシュー丼)


酒・しょうゆ・みりんは各大さじ2、砂糖は大さじ1。甘辛ダレの黄金比は覚えておくと便利です。香ばしく焼いた焼豚に黄金ダレをあとがけにして、ごはんがすすむおいしさ!



■4位〜10位の大満足の人気丼

・4位:メインは15分で!晩御飯でもう悩まない スタ丼




ニンニクとショウガを効かせたしょうゆダレで豚肉と玉ネギを炒め煮した「スタ丼」が手軽に15分で作れます。黄身を崩す瞬間がたまりません。



・5位:鶏のユズ風味さっぱり丼



下味にユズコショウを使った品のある味わいの絶品レシピ。お茶漬けにしてもオツなちょっぴり大人味の丼です。



・6位:鶏の梅照り焼き丼




梅干しをベースにした甘酸っぱい漬けダレに鶏を漬け込んで焼くスペシャル丼。ごはんの上にキャベツをしいて、焼いた鶏と梅ダレをかけて食べましょう。冷めてもおいしい!お弁当にも。



・7位:豚キムチ丼




ボリューム満点の豚キムチ丼が7位にランクイン!レンジで目玉焼きを作っている間に豚肉とキムチを炒めて完成です。豚のあぶらをキムチが吸ってマイルドな辛みになり食べやすいです。



・8位:具だくさんの基本の中華丼




白菜や水煮のタケノコをはじめ、エビ・イカ・豚肉とたっぷりの具材が入った中華丼は、一皿で栄養バランスばっちりです。中華丼のあんかけは焼きそばに乗せたり、ラーメンに乗せたりアレンジが効くので覚えておくと便利です。



・9位:鶏肉のすき焼き丼




すき焼き風の甘辛いタレがジューシーなモモ肉によく合います。卵黄を崩す瞬間がたまりませんね。お好みで七味とうがらしをふりかけても◎



・10位:モヤシのあんかけ丼




モヤシのシャキシャキ食感をいかした5分で完成の節約丼。お財布がさみしい時や忙しい日の救世主的な万能レシピです。



■11位〜20位の大満足の人気丼

・11位:どんぶりの定番!出汁たっぷり卵とじかつ丼




カリッと揚げたトンカツをトロトロの卵でとじた定番のカツ丼です。カツにたっぷりのダシがしみしみで美味。市販のカツを使うと手軽に作れます。



・12位:豪快!宇和島風鯛めし丼




肉系が多い丼ランキングですが、愛媛県宇和島名産の鯛めし丼も忘れてはなりません。薬味をたっぷり乗せて、卵黄をくずして食べてください。



・13位:15分で完成で大満足!カフェみたいなハワイ風ポキ丼




相性抜群のマグロとアボカドを合わせたおしゃれなハワイ風のポキ丼は、火を使わず簡単に作れます。かくし味のラー油が味の決め手です。



・14位:卵がメイン!お揚げの卵とじ丼 これだけで美味しい簡単レシピ




フワフワの卵がメインの丼は、ダシの優しい味わいをお揚げが吸ってジューシーです。肉を使わずコンビニの食材でヘルシーに作れます。



・15位:甘辛でご飯がススム!絹ごし豆腐の卵閉じ丼




片栗粉をつけた絹ごし豆腐を揚げ焼きにして卵とじにしました。甘辛いタレがごはんによく合います。トロッとした絹ごし豆腐の新しいレシピです。



・16位:人気の丼もの!簡単にできる基本の牛丼




甘辛い味付けの調味料を煮立たせたら、牛肉と玉ネギを入れてサッと煮るだけで完成の牛丼です。お好みで温泉卵を乗せてもよいでしょう。定番の丼レシピを覚えておくと役立ちます。



・17位:鶏となすの味噌炒め 丼 簡単10分!基本の作り方



みそと焼き肉のたれを使った簡単に作れる絶品レシピです。食べ盛りのお子さんでも満足できる味わいです。鶏の旨味と油分をナスが吸ってジューシーな仕上がりに。



・18位:ランチタイムにロコモコ丼 おうちで手軽に



ショウガを効かせた和風のタレでごはんがすすむ、カフェのような見た目のおしゃれなロコモコ丼です。栄養価の高いスプラウトをたっぷり乗せて食べてください。



・19位:豚肉とゴボウのしぐれ丼



豚コマ肉とゴボウを甘辛く炒め煮したしぐれ丼。食物繊維がたっぷりとれます。しぐれ煮はお酒にあいます。たくさんつくっておくと便利です。



・20位:塩豚炒め丼



モヤシ、ニラ、豚肉を塩味で炒めたサッパリした丼です。モヤシは一袋をたっぷり使います。シンプルで食べ応えがある簡単丼です。



甘辛味から塩味まで幅広く楽しめる丼。今回ご紹介したベスト20の丼レシピはどれも作りやすくクセになるおいしさのものばかりです。新生活をはじめた方も、日々の献立に頭を悩ませている方も満足度が高く、洗い物も少なくすむ丼ぶりレシピ、ぜひ参考にしてくださいね。
(豊島早苗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください