1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

愛猫が夜中に体調不良の息子を見守って……? 何とも言えない表情が話題「猫らしいなぁ」「家族だと思ってるんだね」

ねとらぼ / 2024年4月1日 7時0分

写真

見守って……

 家族を見守っているらしい猫ちゃんの表情がX(Twitter)に投稿され、「いじらしい」「猫ってそういうところあるよね」と反響が寄せられています。写真は記事執筆時点で73万6000件表示を突破、3万1000件を超える“いいね”を獲得。

●猫ちゃん、体調不良の息子さんを心配……?

 話題になったポストは、まだ幼い息子さんが体調を崩していたときのエピソード。夜中に起きてしまった息子さんのために、投稿者さんは梨を食べさせていました。するとそこへ、猫ちゃんも一緒にトコトコと起きてきたのだとか。息子さんのことを心配していたのか、そばで見守り始めてくれたそうなのですが……?

 「見守る必要ないのに見守っている猫(見守れてはいない模様)」というコメントともに投稿された写真には、ちょこんとお座りしながらほほ笑むように目を細めている猫ちゃんの姿が。息子さんを見守りたい気持ちはあるのかもしれませんが、もう眠たくて仕方がないようです。けなげなのかマイペースなのか……猫ちゃんらしさを感じる表情にクスッとしてしまいますね。

●見守れてない猫ちゃんの表情にほっこりする声

 投稿の引用ポストには、「ニンゲンが猫に隠れてこっそり美味しいものを食べていないかチェックする任務」とうまいことを言う人や、「表情といいあんよといいしっぽのくるんといい最高」「猫らしいエピ(笑)でも家族だと思ってるのでそばにいるんだろうな」「かわいい。目あけていられないくらい眠かったのについてきたんだね」などの反響の他、「よしよし。ニンゲン、食事できているな。見守ってあげよ……スヤァ」という猫ちゃんのアテレコも寄せられました。

●ノルウェーで暮らす投稿者さん一家

 投稿者さんは、スイス人の夫と幼い息子さん、1匹の猫ちゃんと20頭のハスキー犬とともに、ノルウェーの雪深い場所で暮らしています。猫ちゃんはいつも自然豊かな場所を自由にお散歩し、満足したら帰ってくるスタイルで、以前は猫ちゃんがお散歩から帰って来たときのかわいい表情や、寒すぎてお散歩に出られない日の虚無顔も話題になっていました。

 飼い主さんのX(Twitter/@WalkingtheNorth)とInstagram(@walkingthenorth)では、美しい大自然のと猫ちゃんの写真や、ハスキー犬の犬ぞりの様子などが多数公開されています。

画像提供:Kazu.net@norway(@WalkingtheNorth)さん

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください