1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

「新環境でのビクビク」怯える人が使える簡単テク 自己肯定感をアップするための毎日の習慣

東洋経済オンライン / 2024年3月24日 15時0分

(写真:horiphoto/PIXTA)

人事異動や転職、進学などを控え、新生活への期待と不安が入り混じる3月。まだ見ぬ出会いを目前にわくわくした気分になる一方で、新たな環境で周りの人に馴染めるか、不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

地元FM局でのパーソナリティを3年以上務め、日本心理学会の認定心理士でもある堀もとこ氏は、「人の気持ちを推測しても、いつまでも正解にはたどり着けません。正解は、その人しか持っていないから、考えるだけ時間の無駄なのです」といいます。

同氏の著書『悪口を言われても気にしない人の考え方』より、周りの反応を気にせず、自分のペースで人間関係を構築できるようになるための方法を一部抜粋してお伝えします。

身近なところにある「確証バイアス」

心理学の言葉で、「確証バイアス」というものがあります。

これは、自分で正しいと思うことや、自分にとって都合のよい情報だけを集め、それ以外の情報はあまり記憶に残さないという脳の性質のことです。

身近なものでは、血液型占いがそれにあたります。

A型は几帳面で真面目、B型はマイペースで個性的、O型は大雑把、AB型は二面性がある……。

これは各血液型に対する一般的な認識ではあるものの、その一方で血液型と性格の関連には、科学的な根拠はないとも言われています。

私はA型なのですが、お菓子の袋ゴミはおみくじのように小さく折りたたみます。そのまま捨てるよりも、折りたためばかさが減るからです。

私のそんな行動を見ると、たいていの人が「やっぱりA型だね」と言うのですが、これこそが「A型は几帳面である」という確証バイアスです。一方で、私はモノを片づけるのが得意ではありません。

使ったハサミをそのまま放置することは日常茶飯事。車の鍵もしょっちゅう行方不明になっています。

ですが、これは血液型占いで言うところの「A型は几帳面」には当てはまらないので、「片づけが苦手」という印象を持たれることはあまりありません。

このように、日常のいたるところで確証バイアスが働き、人の脳は自分の思い込みとは逆の情報や、自分に不利な情報を受け取らないまま過ごしています。

悪口というのは、たいていが自分の予想外のシーンで起こるもの。脳は自分に不利な情報は受け取らないようにプログラムされているので、プログラム外のことがあると、バグが起きて思考停止してしまうのです。

では、悪口を言われて思考停止になってしまったとき、そこから自力で抜け出すためには、どのような考え方を身につければよいのでしょうか。

人の価値は悪口や他人からの評価で左右されるものではない

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください